はてなブックマーク+リンク集

今日の改造ははてなブックマークへの追加ショートカットとリンク集の作成。


以前から「このエントリを含むはてなブックマーク」へのショートカットは作っていたが、ブックマークにするにはワンクリックではできなかった。(ツールバー等は除く)
そこではてなブックマークへの追加ショートカットを作りたかったのだがここには一つ問題があった。


ブックマークへの追加は、

http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title=「タイトル」&url=「URL」

と言うような書式なのだが、ここでタイトルとURLはエンコードされている必要がある。


普通にブログツールにある出力機能を使うと、エンコードされたURLとタイトルが表示できないのでこれが中々利用できなかった。
そこで、javascriptを使って、エンコードをするようにした。
javscriptだとescape()で一発変換。楽勝だね。


あとはサムネイル付のリンク集を作成した。
これはひたすら単純にTABLEを作成することになる。
単純作業=コンピュータに任せる=プログラミング化というのが俺の定説。


そこで最初はこれもJavaScriptで実装したのだが、
JavaScriptには決定的な欠点がある。


1つ目はJavaScriptをOffにすると動かない点。当たり前。
はてなブックマークへの追加ショートカットぐらいならいいが、
メインコンテンツであるリンク集が真っ白になるのはいただけない。


2つ目はサーチエンジン対策、SEOだ。
JavaScriptによるソースはロボットが解析してくれるかどうか怪しい。
折角リンク集をつくるなら、きちんとロボット収集できる形の方がいいに決まっている。


ということで、Perlでプログラムを組み、CGIを解して、URLリストから自動的にTABLEを作成するものを作成。
これで今後追加があっても楽に追加できるな。


さて、Yahoo!のサーファはいつくるかな・・・。
でもやつらトップ見ただけで深くまで見てくれないんだよな・・。