プロローグ

ちまたではファイナルファンタジーは3だの5だのが流行っているが、
俺は新品を買う財政が無いので今更ながらGBA版のFF2をプレイ中。


今回のプレーは別に特別な縛りは無しでやっている。
パーティアタックもあり、即死系魔法もあり、神経衰弱は・・考え中。
王道なプレーでとりあえずクリアして、隠しモードであるソウルオブリバースまでやり切る。


FF2においてはあまり攻略法が一般的に知られていないようなので、基本戦略を書くと、

  1. 回避率が一番重要である
  2. 回避率が下がるから防具はつけない。常に裸。
  3. パーティアタックでHPをあげるのはあまり意味が無い。HPの%でダメージを与える敵が多いから。
  4. 最強の魔法はトードやテレポといった即死系。ボスも瞬殺。しかも確率高い。
  5. それでもやっぱり最強の魔法はアルテマ
  6. アルテマはレベルを上げてもあまり意味が無い。他の熟練度が全て16だと9000オーバーで安定。クリティカルだと18000。


さて、そんな感じでプレー開始。
ただし、俺は一日1時間もプレーしないので進行は遅い。