Serene Bach移行

7/20にSerene BachのBeta03がリリースされた。
Beta03にはsbからの移行ツールが組み込まれているので、早速移行を行う。


表サーバはinfoseek(isweb)。
このサーバは何かと制限がきつくて、あまりブログおくには向いていないのだけど、
もう後には引けないので頑張る。

indexファイルが作れない

ReadMeやヘルプを参考に移行作業を行っていく。
さて、まず最初に起きた問題。
インストーラが途中で止まる。
「indexファイルが作れなかった」
みたいなエラーメッセージ。


なんでだ?傾向から行くと、パーミッションが怪しいけど、特に設定ミスはない。
結論としては、dataフォルダに問題があった。
俺はセキュリティを考慮して、dataフォルダの名前を変更している。
そのためdataフォルダがなかったのが問題。
DataDirを変更していても、dataフォルダは必要みたいだ。
dataフォルダを作成しパーミッションを設定する事でこれは解決。

sbのデータ変換が出来ない

プログレッシブバーみたいなのが表示され、sbのデータ変換を行うのだが、
これが「error no result」とでて最後まで行かない。


恐らくこれはinfoseekの仕様の問題でどうしようもないと判断。
ここでとりうるさくは3つ。

  1. 記事を一つ一つコピペで移植
  2. sbでxmlにエクスポート。SereneBachでxmlをインポート
  3. infoseekでないサーバで作業を行った後にデータを移植


まず1は論外。記事が数百もある時点でやる気になりません。


そこで2を試す。ところがxmlファイルの量が大きいためか、インポートの途中でエラーになってしまう。
この方法でもうまくいかない。


で結局3の方法をとる事にした。
制約のまったくないサーバ=自サーバにて作業を行う。
正常に終了したので、一安心。・・・・だが・・・

設定によるURL違い

当然自サーバはそれようにinit.cgiを変更しているので、
トラックバックURL、CSSなどへの自動生成リンク部分が全部infoseekになっていない。
このため全部URLの置換を行った。
ここで使ったソフトはhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html:Title=TextSS
置換後infoseekサーバへUPして完了。

再構築

設置後は記事の投稿、コメントなどの機能が正常に動く事は確認。
トラックバック受信は試してないけど、恐らくできるだろう。
トラックバック送信は相変わらず外部ツール(blog peopleで配布しているぶろっぐぴんぴん)を使用。


唯一つ重要な問題がある。
それは記事の再構築(全再構築)がうまくいかない。
これもsbのデータ変換と同じく、「error no result」で止まってしまう。
これが出来ないとテンプレート編集が過去の記事に反映させられないので非常に困る。


これに対する今できる解決策は

  1. 記事を一つ一つ再構築(内容を変えずに更新)
  2. 他サーバで再構築した後UPロード

2は先ほどの方法とまったく同じ。
どちらの方法も非常に手間がかかる。
このエラーは恐らく自分ではプラグインを作る以外に対処しようがないと思う。
プラグインの正確な仕様がわからないのでそれもできない。
次のバージョンで対応して頂けると嬉しいんだけどね。